プロ野球選手になるには

 

今日の記事はプロ野球選手になる方法を

お伝えします。

 

といっても、私は元プロ野球選手では

無いですし、

あくまで個人的な意見なので

 

あくまで、参考になれば嬉しいです。

私も小学校〜高校まで

ずっと野球をしていて

プロ野球選手を目指していたりしてました笑

 

中学の時は高校から特待生の推薦も

もらった事があるので

少しは自信がありますよ?🎶🎶

目次

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球選手になるには

まず、プロ野球選手になる

基本的な流れですが...

 

 

方法は色々なルートがあります。

 

高校     大学    BCリーグ 

↓                     ↓                  ↓

ドラフト   ドラフト  ドラフト

↓                     ↓                  ↓

プロ野球   プロ野球  プロ野球

 

 

この、他にも例外はありますが

これが基本的な流れです。

 

この、3ルートの

約10万人の野球選手の中から

プロ野球選手が生まれるのです。

 

 

そう考えると本当に狭き門ですね笑

ドラフトで入団できる選手は

トータル最大で120人です。

多く聞こえますが何万人の中から

と考えると厳しいですね。

 

 

プロ野球選手になる最低条件

【投手】

 

まず、個人的に私が思う

プロ野球選手になる最低条件【投手】は

 

  • 140〜150kmの球速
  • 130後半のサイド、アンダーの投手
  • プロに通用する特化した変化球

 

以上が私が思う最低条件だと

思います。

あくまで、最低条件なので

この他にも

メンタル面、体力面、フィールディング力

もとても重要になってくると思います。

 

 

後はその人が持っている

球の質も大事になっていきます。

 

同じ140kmの速さを投げる人がいても

 

片方は140に感じ無い球速の人もいれば

それ以上に感じる投手もいます。

 

これが、球の質です。

プロになるには、この球の質も大事に

なっていきます。

 

 

【守備】

続いては、守備に関する最低条件です。

 

  • 複数ポジションを守れる。
  • エラー数が少ない
  • 肩の強さ

 

以上が挙げられます。

 

まず、一つ目に挙げた複数ポジションを

守れるに関してはこれがかなり

重要になると思います。

 

プロ野球では、固定でポジションを

こなす事はあまり無いと思うので

今のうちに

最低でも二つのポジションを

普通以上にこなせるように

なりましょう。

 

 

肩力に関して、

プロの選手はとても足が速い選手が

多いです。

そのため、肩が弱くては

アウトをとる事が難しいです。

 

 

【打者】

続いては、打者です。

打者に関しては、

 

  • 犠牲フライが確実に打てる
  • 広角に打ち分けられる
  • 3割を常に打てる

 

以上が大事になってきます。

 

犠牲フライに関しては

プロ野球では、罰金になってしまう程

打てるのが当たり前の世界です。

経験者の方は感じるとおもいますが

ますます、厳しい世界と感じますよね笑

 

3割を常に打てるに関しては

 

まず、これを維持できない限り

プロ野球の一軍で

生き抜く事が出来ません。

 

高校やアマチュアでは、

最低でも5割を

打てる打者を目指して欲しいです。笑

 

 

 

まとめ

 

以上、簡単にまとめてみましたが

いかがでしたでしょうか??

 

やはり、現実は甘く無いですね💦💦

 

例を挙げると

甲子園で

一世を風靡した

 

現 日本ハムファイターズ

斎藤佑樹投手でさえ

いまいち、伸び悩んでいて

戦力外の噂も立つほどです💦

 

 

やはり、並大抵な努力では

ダメな事がよくわかる世界ですね。

 

以上読んで頂きありがとうございました😊